何もかも思い通りにいかない夢

普通、夢を見るとは、良い意味にとれる。

なのにどうだろう。

現実・・?いや非現実的に夢を見ると

大抵、わけわからん内容のことが多い。

 

寝入るのを待っていたかのように

引きずり込まれるあっちの世界。

ジグソーパズルのようにピタッとははまらない世界。

何でここにこの人がおる?の世界。

 

そもそもここはどこ?

なぜに死んだばあちゃんが。

超有名人と話しとる。

 

その誰もが私の意に反して動いている世界。

むかーし住んでたとこ。

見たこともない場所。

もう何度目だろ?ローテのように同じ場所に召喚される。

同じ場所なのに迷う。

 

夢を見ないという夫は毎晩のように寝言をいう。

それってさ、夢見てるってことじゃないの?

目覚めたとき、覚えてないだけじゃないの?と思う。

 

今朝もいってらっしゃいと夫を見送った。

夕べ見た夢はもう、もやもやっと消えかかっていた。